Event & News

【イベント情報】オーガニック★ガーリック(自然栽培農家によるトーク&クッキングワークショップ)

開催日:2023年12月9日(土)

【イベント情報】オーガニック★ガーリック(自然栽培農家によるトーク&クッキングワークショップ)

【自然栽培にんにく農家のディップソースWS】にんにく農家が直伝!
富士山の麓にある自然栽培にんにく農園Mt.Fuji Green Kids Farmのうす皮が紫色の野生種にんにくを使った、ディップソースを作ります。

イベントページ
https://peatix.com/event/3780563

日時 : 12月9日(土)14:00~16:00
料金 : 1700円
場所 : SpiSpa (東京都目黒区上目黒2-9-36)
https://spispa.jp/
申込 : メール info@mikids.jp
定員 : 12名
持ち物: エプロン、マスク、お手拭きタオル

WS内容:
・ミニセミナー
自然栽培とは?
健康食材としての にんにくの成分や加工のあれこれ
中の皮が紫色の寒冷地在来品種のにんにくの栽培方法

・調理
ニンニクを刻み オリーブオイルで炒めて
3種類のディップソースを作ります。
その場でパンにつけて食べてみましょう。
匂いの弱いニンニクですが、匂いはしますので
お洋服などは、それに見合うものを着衣ください。

・販売
今シーズンの在庫がもうないので、1袋限定で、ニンニク100g500円を販売します。
黒にんにく、にんにくの芽茶のウェルネスアンチエイジングセット3800円もご希望の方に限定販売します。

自然栽培:
自然栽培は、無農薬はもちろん、有機肥料も一切入れません。そのため、肥料の影響で毒性となる硝酸イオンは野菜に残りません。
土壌も地下水も汚れません。その土地にあった在来種野菜を探し出し、数年かけ種取りをし適応させれば、それが可能になります。土地に合った野菜、自然に近い状態で育つ野菜は、生命力に溢れ、味や匂いが違います。栄養価も変わります。

講師紹介:
かわじみき
河口湖自然栽培にんにく農園 Mt.Fuji Green Kids Farm
https://greenkidsfarm.square.site/
ミキッズデザインスタジオ代表として、エコデザイン、キッズデザインを専門とし、花王、ヤマハ発動機、ソニー、長野県、環境映像メディア会社など大手企業や地域資源デザインコンサルなどを手がける。

2016年に作曲家の夫と環境保全や担い手不足、食の安心を考え、自然栽培農家として就農するため山梨県河口湖に移住。河口湖の冬は土が凍る氷点下。河口湖の気候でしかだせない味と安定した品質で育つ野菜と品種を探すのに6年かかりました。それが、薄皮が紫色の野生種にんにく。

2022年の老舗自然食レストランMOMINOKI HOUSEでのお取り扱い開始を筆頭に、著名シェフが審査するコンテストに通過するなど、高級食材ニンニクとして少しづつファンが増加。放牧豚とニンニクの無添加ソーセージや、ニンニクの芽健康茶、黒にんにくなど、加工品開発にも力を入れており、栄養価測定機関に提出した、にんにくの芽が糖度のトップ値、黒にんにくが抗酸化のトップの値の結果報告を受けた。

こども達の未来のために自然栽培農家になった理念はそのままに、2024年より、野菜教室とレンタル区画も開始予定。
種を引き継ぐ、環境保全農、リジェネラティブ農業を伝えるため、売り上げの一部は子供の環境教育や子供食堂などのNPOに回している。